

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

卒業式で校歌斉唱!!

どーも、責任者の島田です。


今日は午前中に、卒業式(学位授与式)で校歌を歌ってきました!

卒業式???と思う人もいるかもですが、法政大学では去年から「秋卒業」が出来るようなり、9月末に卒業式が行われるようなったんです。これも大学のグローバル戦略の1つみたいです。


留学する人や、社会人学生の人、留年して4年半で出る人など、案外秋に卒業する人も多いみたいですね。




で、今日は応援団長がリードを取る中、外濠校舎6階薩埵ホールのステージ前で校歌を歌いました。

その後フレーフレー法政!と掛け声と共に手を振るのですが、これがなかなか難しい。

リハーサルの時に応援団長からレクチャーしてもらい、その後僕らだけでも練習したんですが、1年生はなかなか苦労していました(笑)
↓  ↓  ↓

校歌の練習中



でも、バシっと決まると気持ちが良い!こういう大学の主要行事で前に出て母校を称える(?)なんてなかなか良い経験ですぜ。




ちなみにアリオンコールは、入学式や校友連合会の大会といった大学公式行事や、不定期に水泳やラグビーといった大学スポーツの公式大会でも校歌や応援歌を歌っています。

なので団員は、毎年4月にあの日本武道館熱唱する事も出来ちゃうのです。
↓  ↓  ↓
日本武道館にて

    今年の入学式のリハーサル合間に取った写真。アリーナもスタンドも俺のステージだぜ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ



そんな活動も、84年の長ーい歴史とそれを受け継ぎ支えてきたOBの方々が頑張ってこられたおかげでもあるんです。


僕らもそのアリオン&法政スピリットを実感した1日でもありました・・・。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [活動報告] | 2012.09.30(Sun) PageTop

速報!定期演奏会の概要決定!

おはこんばんちは!責任者の島田です。おはこんばんちはなんて古いって?!そりゃぁ私は昭和生まれですから・・・。


さて、先日次の演奏会「第62回定期演奏会」の曲目が大方決まりました。パチパチパチパチ!!
まだまだ未確定要素がありますが、取り急ぎお知らせします!!


★☆法政大学アリオンコール 第62回定期演奏会☆★

●日時:2012年12月1日(日) 夕方~(詳細な開場・開演時間は調整中です)

●場所:板橋区立文化会館小ホール(最寄駅:東武東上線大山駅都営地下鉄三田線板橋区役所前駅

●曲目

 ・合唱のためのコンポジション第3番    【作曲:間宮芳生】
 ・「ソング」より(詳細な演奏曲目は未定) 【作曲:林光】
 ・二群の男声合唱とピアノのための「路標のうた」  【詩:木島 始】【作曲:三善 晃】
 ・「萬歳流し」             【作曲:柴田南雄】
 

                          ※曲順は順不同です。当日のプログラム順序は調整中。   

・・・となっております。
なおいずれの曲目・予定も仮決定の為、今後様々な要因で変更される可能性があります。あらかじめご了承下さい。


そして!「萬歳流し」、「路標のうた」は当団のOB合唱団『オールアリオン』との合同演奏を予定しています。2年ぶりですね。うん。
萬歳流しでは、各現役団員の個性豊かなソロが聞けるかも・・・・?

萬歳流しについては、OB回のホームページに凄く詳しい記事があるので、そっちを見ると面白いですよ!→初心者のための萬歳流し


そんな感じで、現在みんなで練習に励んでいます。乞うご期待!!


次回は先日行った夏合宿の模様をお伝えしますよー\(^o^)/ではではー。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [演奏会情報] | 2012.09.13(Thu) PageTop

写真で見る第44回法関交歓演奏会!

どもー!9月に入ってコオロギの鳴き声が一気に増えてきた気がする、責任者の島田です。そろそろですねぇ・・・。

只今アリオンコールは、web・SNS関連のリニューアルを画策しているのですが・・・素人には難しい。今日かれこれ5時間いじってるけれど全然出来ねぇよぉぉぉぉ!!



・・・とそんな感じですが今日も更新します。今回は前回予告していた、第44回法関交歓演奏会の遠征の模様を写真でお伝えします!
※プライバシー保護の為、一部の顔にモザイクをかけています。


今回の団体行動は6月28日からだったのですが、その前に色々立ち寄るメンバーもいたようで

DSC_0889.jpg
関西に行く前に、亀戸のホルモン屋でレバ刺に別れを告げたり

DSC_0895_1.jpg

京都観光したり(鴨川の飛び石の上で。アニメ「けい●ん!」Ⅰ期のOPで写った場所なのです)

DSC_0910.jpg
関西の私鉄を乗りつぶしに行ったり(南海電車の末端部、通称汐見橋支線。大阪環状線の内側なのに1時間2本しか来ない都心のローカル線)

・・・と、思い思いに遊んでました。せっかく関西に来たんだしな!



いよいよ28日からはガッツリ直前練習!
DSC_0942.jpg
関西大学グリークラブの方と、途中関西の熱さにやられそうになりながらも、関西大学内で練習を朝から晩までミッチリ練習しました。
DSC_0944_1.jpg
お昼には関大の学食でご飯を食べたけれど、メニューの豊富さとクオリティの高さ、そして関大の敷地の広さに目が点になりっぱなし。法政もこれくらい広ければねぇ・・・。



そして6月30日の本番
当日は雨が振ったり止んだりと不安定な天気の中、沢山のお客様に来場頂きました。

エールの後はまず関大さんの第1ステージ「新しい歌」。本番の演奏は裏にいたので聞けませんでしたが、リハーサルで聞いた関大さんの演奏も良かったです!※関大さんの顔出し許可を得てないので顔は潰しております(笑)

DSC_0947.jpg


続いて我らがアリオンコールの第2ステージ。前半の「手づくり諺」に続き、後半の「あなたへ 島」の演奏は1年生の初オンステージでしたが、みんな緊張しながらもしっかり歌えていて、頼もしかったぞ!!

DSC_01961365.jpg


そして最後は合同ステージ。「路標の歌」はこの法関の為に書かれた曲なので、東京での練習→関大さんとの直前練習→そして本番と、歌えば歌うほどその曲に込められた想いを体感し、噛みしめて歌っていました。
林光の「日本抒情歌曲集」も、普段の倍の人数で生み出す曲のパワーに、歌いながら圧倒されました!

DSC_02241389.jpg


終演後も一部の団員は、関大さんとお見送りのロビー演奏を行いました。普段アリオンの演奏会ではやらないのでこれまた新鮮でした(笑)
DSC_03261462.jpg

・・・と、こんな感じで無事に演奏会を終える事が出来ました。本当にありがとうございました!!


そしてその翌日には、
お好み焼き&たこ焼き
DSC_0954.jpg
ビリケンさんを囲んでパチリ
DSC_0959_1.jpg


・・・と、大阪観光して帰った一同なのでした・・・・。


と、こんな感じの遠征でした。長くなりましたが、アリオンの雰囲気を感じ取ってもらえたと思います。

次の法関交歓演奏会は2年後、2014年6月に東京にて開催となります。その頃には、今回で絆を作った法政・関大の1、2年生が先頭に立って素晴らしい演奏をしてくれるはず!


2年後も楽しみだー!!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [活動報告] | 2012.09.05(Wed) PageTop

法関交歓演奏会のご報告

はじめまして!アリオンコール責任者の4年島田です(^ω^)ノ
責任者って何者?!っと思うかもですが、要は「代表」「部長」と同じポジションの人間でございまする。うん。


この活動報告ブログの更新、何と3ヶ月半ぶりなのです。
第44回 法政大学アリオンコール・関西大学グリークラブ交歓演奏会(通称「大阪法関」)の曲目もお知らせしないままでした・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

この場を借りて、広報の不行き届きをお詫び申し上げます。 orz





さて、そんなこんなで6月30日(土)に兵庫県伊丹市の伊丹アイフォニックホールにて行われた大阪法関ですが、無事盛況の内に終了致しました。



当日のプログラムですが・・・


●第1ステージ 関西大学グリークラブステージ●
 指揮:西岡 茂樹  伴奏:武知 朋子

男声合唱とピアノのための「新しい歌」
 作曲:信長 貴富
  •新しい歌
  •鎮魂歌へのリクエスト
  •一詩人の最後の歌


●第2ステージ 法政大学アリオンコールステージ●
 指 揮:田中 信昭

男声六重唱のための「手づくり諺」四つのポップ・ソング
 作詞:瀧口 修造 作曲:武満 徹作
あなたへ 島~男声合唱と小石のために~
 作詩:李 静和 作曲:高橋 悠治


●第3ステージ 合同ステージ●
 指 揮:田中 信昭  伴奏:中嶋 香

二群の男声合唱による「路標のうた」
 作詩:木島 始 作曲:三善 晃
  •路標の歌
男声合唱による「日本抒情歌曲集」
 作曲:林 光
  •箱根八里
  •待ちぼうけ
  •浜辺の歌
  •早春賦



・・・という形でした。

当日は多くのお客様にご来場頂き、賛否両論様々な感想・ご意見を頂きました。ご来場誠にありがとうございました。記入頂いたアンケートはもちろん全てしっかり拝見しましたよ!


また法政・関大の両団OBの方々や団員の関係者の方にも、準備期間から本番当日まで幅広いご支援・ご協力を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。


更に更に、関西大学グリークラブの皆さんには、会場関連から遠征中の僕らの面倒まで、本当に色々と御世話になりました。

皆さん、本当にありがとうございました!



今回の大阪遠征中の団員の様子も紹介したい所ですが・・・・記事が長くなるんで、余裕があれば後日またUPしようと思います!乞うご期待!






さて現在のアリオンコールの活動状況ですが、12月1日に行われる定期演奏会に向けて夏期練習を始めたところです。

次回の定期演奏会では、アリオンコールの魅力を余すところなく詰め込んだステージが展開される!!(`・ω・´)




・・・かどうかはまだ未定ですが、色々と内容を練っている所です。詳細が決まり次第、このブログでお知らせしますね!



ではでは!

Theme [合唱] Genre [音楽]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [活動報告] | 2012.09.02(Sun) PageTop

交流戦…( ゚Д゚)ハッ!

どうも!アリオンコールの河村です!



プロフィールにもある通り、自分は野球、特にプロ野球が大好きなんです。



そのプロ野球では、明日からセ・パ交流戦が始まります!



…ん?交流?交流……



( ゚Д゚)ハッ!


そう交流!“交流”というキーワードが大切なイベントが間もなく行われます!



隔年開催、関西大学グリークラブさんとの交歓演奏会!


2年前、自分が1年生だったころは関東で行われましたが、今年は関西で行われます!



↓↓↓演奏会の詳細は、以下の通りです↓↓↓

第44回 法政大学アリオンコール・関西大学グリークラブ交歓演奏会

日時:6月30日(土) 15:00開場 15:30開演

開場:伊丹アイフォニックホール

曲目:後程追加いたします



関西在住の皆様!もちろん、関東の方も!
皆さんのご来場、心よりお待ちしております!

それでは!

(河村)

Trackback [0] | Comment [0] | Category [演奏会情報] | 2012.05.15(Tue) PageTop


 プロフィール

法政大学アリオンコール

Author:法政大学アリオンコール
法政大学の公認男声合唱サークル「アリオンコール」の公式ブログです。
練習や演奏会情報・その他日々の団員の様子をお知らせしています。

順次更新中のアリオンコール公式HP

マターリと更新しているtwitter

こちらもそれぞれよろしく!クリックしてね!!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QR
